So-net無料ブログ作成
検索選択

ボランティア活動 [ひとりごと]

昨日は「エンブリオ基金」という赤ちゃんのための活動をされている
NPO法人の支援センター「ぴよぴよ」さんの学習会へ
ゲスト参加をさせていただきました。
この「ぴよぴよ」さんが1年前、乙武さんの講演会をされた時に聞きに行ったのが
知り合ったキッカケでした。
帰る時にボランティアの学生さんに渡された小さな手作り貯金箱。
1円玉募金でした。
それから、回りの皆さんにもお願いして、この1円玉募金を何度か
届けて、その時に少しずつお話ししたり...という感じでした。

それが、ある学習会でばったりお会いしたのです。
それで一度、自分達の勉強会に来てくださいという話になり参加させたいただいたのです。
なぜ、コーチングに関わるようになったのか?とか何が良かったか?
などの質問をたくさん、受けながら...。
いろいろなお話しをさせていただきました。

赤ちゃんとお母さんを支援する団体なだけに、子育てに関しても
かなり関心も高く、学ばれてもいらっしゃいました。
講演活動などもされているそうです。
私たちの活動の「いのちの授業」にも賛同していただき
協力します、との嬉しい言葉。
同じボランティア活動をするもの同士、助け合える事も多いかもしれないと思いました。
月に2回、そんな学習会をされているそうです。
はじめて4年、今は行政からの支援も受けられるようになり、
みんなが集まれる事務所も構え、
ほんとに熱心に取り組まれていることがよくわかりました(^^)

そして、どの場にいても、あらためてコーチングの必要性を感じます。
私は自分が13年前に出会った
このコーチングのプログラムの素晴らしさを、年々、深く感じます。
良いものに出会え、学ぶことができたことに、つくづく感謝するこの頃です。
だからこそ、伝えたい! ふつふつとそんな思いが湧いてくるのです。
                                          (by 山村)
posted by asty at nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

近藤です

こんにちは。昨日は貴重なお話をありがとうございました。途中で退席いたしました、シングルマザーの者です。

コーチングはサラリーマン時代に部下の教育のために少し本を読んだりしていましたが、昨日伺ったお話は予想していたものとまったく違い、目からうろこでした。

またコーチングについてお話聞かせてください。本当にありがとうございました。
by 近藤です (2013-02-26 11:21) 

asty

こちらこそお世話になりました。
つい、長くなってしまいましたね~。
皆さまの熱心さに引っ張られたかもしれませんね(^^)

また、ゆっくりお話しできたらいいですね。
by asty (2013-02-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0