So-net無料ブログ作成

介護施設研修会 [ひとりごと]

19日に介護施設で研修会をさせて頂きました。
今回で4回目になります。

新たな職員さんも増え改めて聞いてみると半数がコーチングは初めてとの事・・・
長崎はまだまだ知られていないですね

今回のテーマは『自分の人生をプロデュースする』
介護に限らず接客業など仕事をする上で笑顔で対応とはよく言われることですが
会社側、上司などから「笑顔で!」と言われたら
「やってるよ」となりがちではないでしょうか?
そこで、角度を変えて

笑顔で対応する→相手が気持ちよくなる→またあの人に会いたい、お願いしたい

こんな構図ができるといいな~そんな自分を自分で作りませんか?
というような話をしてみました。

20代30代の若者も顔を上げ興味津々に聞いてくれていたのが印象的でした。
そして、帰りのバス停でさっきはありがとうございました。
日ごろ考えない事を聞けました。と声をかけて頂きました。
良かったと思って頂けたからだ!と、とても嬉しかったです。

大切な事をしっかり伝えていきたい。
そして、私もまたあの人に会いたい。
あの人の話が聞きたいそんな人になりたいと思いました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0