So-net無料ブログ作成
検索選択

脳の話し①  [ひとりごと]

脳の力ってやっぱり、スゴイ!

人間の脳が素晴らしいというのは誰もが知っています。
近年、脳科学の飛躍は素晴らしく、脳の働きの解明も進んでいます。
コーチングでは脳の働きを学んできましたが
それを実感する出来事がありました。

(脳内出血)という病。
脳内の血管が破れ、出血をおこしてしまう病気で、
脳梗塞やくも膜下出血と共に「脳卒中」とよばれるものです。

脳出血の場合、出血した血液がかかった部位の細胞は死んでしまうそうです。
出血した血液を手術で除去しますが、細胞がよみがえることはありません。
命をとりとめることができても、これにより後遺障害が残る原因となります。

手や足には傷ひとつないのに動かなくなってしまいます!

これこそ、脳からの指令がなければ指1本動かないということ。

動くことも話すことも食べることさえできなくなるのです。
すべてが第三者の手を借りなければなにもできない(赤ちゃん)と
同じ状態になるのです。

こんな状態を目の当たりにすると・・・
はたして回復するのか? と・・思ってしまいます。

しかし、ここから脳の不思議さを実感するのですが、
それは次回!
ひきつづきよんでくださいね(^^)

        FB_IMG_1484642871971.jpg
posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0