So-net無料ブログ作成
検索選択

脳の話し② [ひとりごと]


脳の力ってやっぱり、スゴイ!

さて、一度 傷ついた脳はどう回復するのか?
死んでしまった細胞はよみがえらない・・・

そこで、リハビリが必要になるのだそうです。
リハビリで動かなくなった手足などを無理やり動かします。
喉も誤嚥を防ぐ為にぜりー状のものを飲みこむことからはじめます。

リハビリは術後、なるべく早くから始めるのが良いとされていますが、
そこには脳の働きが関係していたのです。

動かないからとそのままにしていると、
脳は 「動かさなくてよいもの」 と認識してしまい、動かないまま固定してしまうそうです。
無理やり動かすことで 「動かさなくてはいけないもの」 と認識します。
そうすると、死んでしまった細胞を補うための
いわば(新しいバイパス工事)を始める、
これが再生の第1歩になります。

まずは 脳にこれは必要なんだ、使うんだ、と認識させる事から始まるリハビリ。

そして、この修復作業に脳はものすごいエネルギーを使います。
なのでふだんよりも食べなければいけないのですが、
まだうまく食べられない時期なので、体重はゲッソリと落ちてしまう。

脳はまず、脳内の修復を優先させるのです。
もちろん、脳が司令塔ですから当然なことです。

脳に認識させる、これは目標に向かう時も同じことだ、と思います。
脳と体の関係、もう少し続けておつきあいくださいね。

        額紫陽花 2010-05-07 002.JPG



posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0