So-net無料ブログ作成

脳の話し③ [ひとりごと]

   脳の力ってやっぱりスゴイ

動かないけれど 「動かさなければいけないもの」と認識した脳は
新たな回路を作ろうとします。
そして、少しずつ・・・動けという指令が届くようになるのですが、
この時、(寝返りができる) (座れる) (とろみのついた食事がとれる) 
(つかまり立ちをする) (つかまって歩く) (自立して歩ける)というような順番で
回復していくのです。
もちろん、100%回復するとは限りませんが・・・。

これって・・・?!
そう、赤ちゃんができるようになる順番とまったく同じなのです。
もう一度、成長の過程をたどりながら回復していくのです。

そして、この脳の回復は発症から1ヶ月~3ヶ月が勝負だといいます。
この為、1日も早いリハビリが必要になるのだそうです。

見た目にはわからないけれど、体の中、脳の中は
フル活動をしているのですね。
身体の回復と脳の機能の回復は同じようには進みませんが・・・

私達は1日の内には何万もの思考が脳の中を駆け巡っています。
その中で何を選択していくのか?
その時、自分にとって1番重要だと認識したもの
無意識に選びとって動いているという事です。

何を1番重要だと思うのか、
それで私達の動きは決まってくる、ということになりますね。

        014-1.jpg
posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。