So-net無料ブログ作成

暑い! [ひとりごと]

九州は他の地方より遅い梅雨明けでした。
ところが、明けたとたんギラギラの真夏日が続き、
まさにうだるような暑さ。
上からの日差しだけではなく、道路から立ち上がるモワッとした熱気。

各地で集中豪雨の被害がでました。
ここ何年か、「今までに経験のない・・・」という
気象情報をよく耳にするようになりました。
地球温暖化はやはり進んでいるのでしょうか?

夏バテに熱中症、気をつけなければいけませんね。

人は自分の生まれた頃の季節が好きだという話をきいたことがあります。
真偽のほどはわかりませんが、
11月生まれの私は夏が嫌いです。
少し肌寒くなるころが好きなのですが、当たってる?!(^^:

春は幼少期か子供たちの季節 新芽が芽吹き、育ちゆく。危うさと希望の季節
夏は若者の季節 おそらく人生で一番、躍動的。
秋は中年の季節 積み上げ、育てたものに良くも悪くも結果が出る頃

そして、冬は老人の季節 身につけた色んなものを捨てていく時期。
活動が止まったようにみえるが、幹の中では次世代の芽吹きのために準備する。
真冬の冷たい風に逆らわず、葉を落とし、裸木になった姿を見ると
稟とした強さを感じます。
余分なものを持たず、すっきりと・・・
人生の締めくくりはサラっとがいいな、と思います。
         
         熊本港 2010-09-23 002.JPG
posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。