So-net無料ブログ作成

今年もあと5日 [ひとりごと]

あと5日もすると、今年が終わります。
1年は長かったでしょうか? 短かかったでしょうか?
同じ時間が長く感じたり、短く感じたり・・・

ただ単に12月が1月に変わるだけなんですが、
やはり、区切り・・という意味で、年は改まるというのはいいものですね。
何だかリセットされて、次のチャンスをもらえるような・・・

日に日に車は混み始め、スーパーなども混雑し始めています。
お正月、遠くにいる子どもや孫たちが帰ってくるのでしょうか?!
それはそれで家族にとっては一大イベントです。
大変だといいながらも嬉しそうなシルバー世代。
幾つになっても家族が揃うというのは楽しいんですね。

今年が良い年だったと思える人はもちろん、
あまり・・・と思う人も1年を振り返り
来年も(または、来年は・・!)と思います。

来年という時間をもらえたら、それはそれだけでも素晴らしいこと。
だからこそ、初日を拝み、神社に参拝をすることが
習慣になったのではないでしょうか?

去る年に 無事に生きさせてもらえたことを感謝し、
来る年を迎えられたことを喜ぶ。

そんな意味でも
大晦日やお正月を素直に楽しむことがいいのかもしれません。

今年もありがとうございました。
皆さま、どうぞ良き新年をお迎えくださいね。


posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。