So-net無料ブログ作成
検索選択

働かない働きアリ [ひとりごと]

            蟻の行列.jpg

アリって働き者の代名詞のように言われているが、
その働きアリの中には働かない「働きアリ」がいるという話をTVで見ました。
ひとつのコロニーの内、約20%は遊んでいるのだそう・・・

80%のアリはイメージ通り、せっせと働いている。
ではなぜ、20%は働かないのかというと
簡単にいえば、交替要員ということになります。
80%の働いているアリが疲れた時に交替できるように、休んでいるそうです。

みんなが一生懸命 働いて、みんな疲れて止まってしまうことを
防ぐ為にいつでも代われるように待機しているのです。

では、働かないアリだけを集めるとどうなるのか?
働かないアリだけだと、80%のアリが働き始める。
それなら、働くアリだけを集めると・・・
その中の20%は働かなくなる。

面白いですよね~。
ひとつのコロニーを維持していくための大事な形なんですね。
こんなとこに 「パレートの法則」 ?

これは私達にも当てはまるかもしれない・・・
常に100%の力を出し切っていたら、充電が切れるかもしれません。
20%くらいの余力を残していたほうがいいかもしれませんね。

そして、ここ!という時に、思い切って全力を出す!
これがいいかもしれませんね。
posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

出逢う力 [ひとりごと]

昨日から、浅見帆帆子さんの本を読んでいます。
IMG_2154.JPG

「出逢う力」  世界を動かす神秘のルール
~あなたに必要な人・情報・モノを今、引き寄せる!~

もう、随分、浅見帆帆子さんの本を何冊も、読んできましたが、
本当に、帆帆子さんが言うとおりに、物事が進んで
きているように感じています。

人に関しても、一緒にいて、無理なく楽しめる人であったり、
今の自分に必要な情報が雑誌新聞などに掲載されたりしています。

「人は、出会い出逢い)で、変わる」
と良く聞きますが、必ずといっていいほど、
その時期に必要な人と出逢ってきたように感じます。


無理はしない
相手に求めない
一緒にいて楽しい
自然体でいられる

そんな人と、付き合っていけたらいいなぁと、
感じる今日この頃です。