So-net無料ブログ作成

子どもだって、大人だって抱きしめられたい [ひとりごと]

気になっていた映画をレンタルして、観ました。
「きみはいい子」

君はいい子.jpg


幼児虐待、いじめ、独居老人など、多くの社会問題が
描かれた作品です。




今、大きな社会現象になっている
「子どもへの虐待」
を映画の中で、取り上げています.。


実は、虐待をしている大人自身も、子ども時代に、
虐待を受けて育ち、その狭間の中で、
どうしようなく苦しんでいるのです。


でもでも、誰か一人でも、
「ギュッ!」
と、抱きしめてあげると、心が解けるのです。
安心するのです。

子どもだって、大人だって抱きしめられたい のです

人は、人にしか、癒されない
と、私は思います。

心温まる結婚式 [ひとりごと]

昨日は、義父母の代理で、島原へ結婚式に行って来ました。
招待客は、約200人!
ちょっと、びっくりでした。

最近では、結婚式も、簡素化され、挨拶も短く、料理もフランス料理のフルコース、
招待された方も両家の親族だけ、小人数の友人、披露宴も2時間程でお開き・・
と淡々としたものですが、昨日の結婚式は、「昔ながら」のと言ってはなんですが、
親戚の方、ご近所の方、職場の方の多くの皆さんが祝福して下さった、
幸せがギュッと詰まった密度の濃い結婚式でした。

とても、感動したのは、新郎の方は、ご両親、
新婦の方は、お父様が亡くなられていますが、
挨拶の中で、しっかりと、ご両親に感謝を述べられていた事でした。

この地域では、お墓参りをほとんど毎日されるそうです。
聞いた話ですが、いつ行っても、新郎の方のお墓には、綺麗な花が飾られ、
しっかりお墓を守らていたと義母から聞きました。

このお二人なら、きっと幸せな家庭を築かれることでしょうね。

結婚式.jpg