So-net無料ブログ作成
エフ・フィールド ブログトップ
前の2件 | -

もうひとつの活動、エフ・フィールド [エフ・フィールド]

2月7日(日)
市民が選ぶ市民活動 「ランタナ大賞」の
プレゼンによる2次審査がありました。
(特非)エフ・フィールド 長崎支部は35団体エントリーの1次審査を通過し、
この2次審査に臨みました。
プレゼンは8団体の内、5番目になります。
この審査は「市民が選ぶ市民活動」の名の通り、
来場者に100円を払っていただき、良いと思う団体に投票していただき、
得票数の多いところが入賞するという斬新な審査です。

初めてのことで、プレゼンの構成など皆で話し合い・・・
メンバーの多くが、コーチングの仲間です。
話し合いはいつも前向き、決定が早いです ♪
結果は4位、それでも【奨励賞】をいただきました(^^)
なにより、多くの方に活動を知っていただき、
市長から 「奨励賞」の盾と副賞をいただいたことが、一番の成果でした。

          ランタナ大賞.JPG
posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

非営利活動法人 エフ・フィールド 講師育成講座開催のご案内 [エフ・フィールド]

非営利活動法人 エフ・フィールド 講師育成講座開催のご案内

非営利活動法人 エフ・フィールドでは子どもたちに”いのちの大切さ” や  ”いのちの使い方” について考えるきっかけ作りを「いのちの授業」を通し、全国に向け発信・活動しているボランティア団体です。

いのちとは自分が持っている時間、その時間を人のためにも使ってほしい、自分も他の人も同じように大切で愛されている存在であるということを、小学校等への出前授業を
通して、子ども達に感じてもらう活動を続けています。

子ども達の「自尊感情」の低さが問題となっています。
それは、私達大人が「あなたのいのちは大切ないのち」なのだと伝えきれていないことにも原因があるのではないかと思います。いじめや自殺、また虐待・・
こども達をとりまく環境は決して良いとはいえないのが現実です。小さな活動でも続けること、関心を持つことが大切だと考えます。

今回、この授業を広めていただく為に講師として活動していただける方のための「講師育成講座」を、長崎市にて開催いたします。

「愛」と少しの「勇気」があればどなたでも大丈夫です。
地域の大人が子ども達に伝える「いのちの授業」に講師として、参加していただける方をお待ちしています。

・長崎市出島交流会館
・1月31日  10:00~16:00
・年齢、老若男女問わず
・定員 20名 (託児あります。先着10名)
・受講料 5,000円(通常10,000円ですが今回のみ、助成金より半額負担)
・申込み方法 電話 095-848-2107
       Fax  095-807-4388
       mail na.effield@gmail.com
posted by asty at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
前の2件 | - エフ・フィールド ブログトップ